植物と季節

植物ってやっぱり冬の植物と夏の植物があって、今は皇帝ダリアなどが元気に咲く季節ですが、普通のダリアや桔梗やひまわりなどは終わっている季節ですよね。

植物って季節によって始まったり終わったりするのですよね。

人間は一年中季節関係なく生きていますし、生まれる時期も人それぞれですよね。

自分の生まれた季節には強くなる、と聞いたことがありますが本当なのでしょうかね。

夏生まれの人は暑さに強く、冬生まれの人は寒さに強いのは本当でしょうかね。

友達は思いっきり冬生まれですが寒さにも暑さにも弱いどうしょうもない人です。

そして春生まれや秋生まれの人はどうなのでしょう。

快適で過ごしやすい季節に生まれた人は弱いのでしょうかね。

なんだか考えてもしょうがない気がしますが。

ベランダにもシクラメンなどの植物がありますが、今は枯れた状態で休んでいます。

また暖かくなったら来年ぐらいに元気になって花も咲いてきたりするのでしょうね。

家にあるシクラメン、もう何年も前からベランダで育てているのですが、水をやっているだけで何もこれと言ったエキストラな手入れはしていません。

でも毎年時期が来るとちゃんと咲くのです。

植物の生命力もなかなか侮れませんよね。

一応シクラメンには冬も毎日水をやっています。

昨日シクラメンにいつものように水をあげていたとき気づいたのですが、寒い今でもよく見たら小さな芽みたいなものが出てきていました。

少しびっくりしました。ときどきこういうこともあるのですね。